【もうすぐ今年も終わり】心身のデトックスをして、新しい年を迎えよう!

【もうすぐ今年も終わり】心身のデトックスをして、新しい年を迎えよう!

 今年も残すところあと少し。12月はイベントが多かったり、忙しさが増したりと心身ともにお疲れ気味の方も多いのではないでしょうか。

そうした疲れはできるだけ年内に解消して、気持ちよく新年を迎えましょう。そこで、新しい年を迎える前にやっておくと良いデトックスについて《環境・心・体》の3つの視点からお話しします。

 

《環境のデトックス》

自宅やオフィスのデスクなど、長い時間を過ごす場所が整っていると心身ともに快適に過ごせますよね。

心理学の研究によると、片付けやそうじは、幸福度を増してくれたり、作業の生産性を高めてくれるといった効果があるそうです。いつもより丁寧に掃除をしてみたり、要らないものは捨てる、あるいはリサイクルに出すなど、自分の身の回りの環境をデトックスしてみましょう。

 

《心のデトックス》

年末が近づくと1年を振り返る人も多いと思います。『これができなかった・・・』など、できなかったことをふりかえりがちですが、今年はぜひ【できたこと・頑張ったこと】を振り返ってみてはどうでしょうか。

できたことや頑張ったことを考えるとポジティブな気持ちになれますし、自分に対する自信が持つきっかけにもなります。また、心理学では【セルフ・コンパッション】といって、自分に労いの言葉をかけるなど優しさを向けることが心の健康に役立つと言われていますよ。今年1年頑張った自分に対して、ぜひ優しい言葉をかけてみて。

 

《体のデトックス》

12月は仕事や家事育児などの忙しさ、忘年会などのお付き合いの多さによって、体もダメージを受けがち。

そこでオススメなのが【梅流し】。梅流しとは、大根と梅干を一緒に煮て食べることでデトックス効果があるとされているものです。

デトックス効果の高さから、ファスティングでも用いられることがあります。大根は成分の95%が水分、かつ食物繊維が多く含まれているため、排せつを促す作用や腸内環境を整える効果が。また、梅干しにはクエン酸が多く含まれていて、腸を刺激し排泄を促します。梅流しをすると、腹痛にならずに便秘が解消する、宿便が出る、肌荒れが改善するなどの効果があるそう。満腹時や刺激物を避けて、少量から試すことをおすすめします。

 

 

心身のデトックスにオススメなグッズ3選

LIFE TUNING DAYS Marketでは、1年のお疲れをデトックスするためのウエルネスグッズを取り揃えています。今回は、年末年始のケアにオススメな商品3つをご紹介。

 

①The Clean 7包 1週間集中ケア 

専門医が開発した腸活のためのサプリメント。活性炭、善玉菌、食物繊維で体の内側から美しさをサポートしてくれます。寒さや飲み過ぎ・食べ過ぎなどで腸がお疲れ気味の方にオススメ。

 

*商品詳細は画像をクリック

 

②MOTHERオリジナル 八重山クロレラウコン粒

クロレラには驚異的なデドックス能力があり、腸内環境を隅々まで綺麗に浄化し整えてくれます。また、アーユルヴェーダの観点を取り入れて石垣島ウコン堂さんの国産ウコンのパウダーをプラス。ウコンは内臓を癒し、活性化してくれるので毒素も疲れも溜まりにくい身体に導いてくれるという効果も。

 

*商品詳細は画像をクリック

 

③【TEJAKULA】バリ島の完全天日塩「TEJAKULA」パウダーマグ180g 

一切火を私用しない、太陽エネルギーがいっぱいの完全天日干しのお塩。きめ細かく溶けやすいので、食用はもちろんのこと、バスソルトやマッサージソルトとして美容で使うのがオススメ。また、鼻うがい、歯磨きとして使うとデトックス効果も期待できますよ。

 

*商品詳細は画像をクリック

ブログに戻る