【ヨガウエアで子どもたちのライフスタイルをサポート】 BRANSHES×LTDコラボ親子ヨガイベントレポート

【ヨガウエアで子どもたちのライフスタイルをサポート】 BRANSHES×LTDコラボ親子ヨガイベントレポート

 

子供服ブランド【BRANSHES(ブランシェス)】が11月にキッズのためのヨガウエアを発売。発売を記念して、トータルウエルネスプラットフォーム、LIFE TUNING DAYSとのコラボヨガイベントが1015日に東急プラザ渋谷のイベントスペースにて行われました。その時のイベントの様子や実際にウエアを着用した子どもたちとその保護者からの感想、そしてBRANSHESの方に子どもたちのためのヨガウエアが出来上がるまでの誕生秘話やエピソードを伺いました。

 

 

《大人も子供も楽しい!リズムに合わせて動く、子どものためのヨガ》

 9月にオープンしたばかりの東急プラザ渋谷の4Fイベントスペースにて、親子のためのヨガイベントが行われました。講師の飯野ともみさん、小宮楓さんが作り出す明るくいきいきした雰囲気と、音のリズムに合わせて動く楽しいヨガによって子どもたちがどんどん夢中になっていく姿がとてもかわいらしく、また、子どもたちだけでなく一緒に参加していた保護者も終始笑顔で楽しんでいる姿が印象的でした。

 

 

《キッズのためのヨガウエア、子供たちもすっかりお気に入り!》

 この日は会場にいた数名のお子さんたちが実際にヨガウエアを着用。子どもらしい色合いやデザインを大切にしつつ、機能性も抜群のヨガウエアがとても気に入ったようで、お互いのヨガウエアを見せ合ったり、大切そうに触っている姿が終始見られました。保護者の方からは、『相当気に入ったようで、なかなか脱ごうとしないんです(笑)』といった声も。講師の小宮さんからは『大人顔負けのおしゃれさなので、ぜひ子どもとお揃いで着たいです!』という感想が。飯野さんは『お気に入りのヨガウエアを着ることで、子供たちがヨガの時間をより楽しく感じてくれるとうれしい。』と話していました。

 

 

《子供服を通して、子供たちのライフスタイルを豊かにしたい》

 日本ではまだ数少ないキッズのためのヨガウエア。商品開発を決めた経緯や想いを株式会社BRANSHES取締役の赤堀さんに伺いました。

 

「子供服を販売するだけでなく、子供服を通して、子どもたちのライフスタイルを豊かにしていきたいという想いがありました。そのためにどんなことができるだろうと考えていたときに、思いついたのがヨガでした。海外では大人だけでなく子どもたちもヨガをする習慣が浸透していて、これが日本でも広まっていったらステキだよなと思い。ヨガって大人にとってもそうだけど、成長期にある子どもたちにとっても良いものだと思うのですよね。ところが、子どもたちがヨガをする時に着られるウエアは日本ではほとんどなく。だったらBRANSHESのこれまでのノウハウを生かして作ってしまったらいいのでは?と思いました。」

 

《ミリ単位まで妥協しないこだわり》

 『子どもたちが日常的に使える、ヨガウエアを作ろう!』と動き出したものの、大変なことも多かったと商品開発担当の濱薗(はまぞの)さんは話します。

 

「子ども用のヨガウエアは前例がなかったので、型作りをするところから苦労しました。デザインのかわいさはもちろんですが、子供たちがストレスなく動けるようにしないといけないので、素材えらびもこだわりましたし、一番苦労したのが長さや丈感です。身体の露出が多すぎないようにとか、この柄の良さを生かすためには生地をここでカットしないといけないとか。もうミリ単位の戦いでした(笑)私自身娘がいるので、子供に実際にウエアのサンプルを着てもらって感想を聞いたりして。苦労も多かったですが、子供たちがこのウエアを着て楽しくヨガをしている姿を想像することで頑張れました。今日こうして実際に子供たちがBRANSHESのヨガウエアを着て楽しそうにヨガをしている姿を見られて、感慨深いです!」

 

 

《子供たちにも保護者にもうれしい機能がたくさん!》

 BRANSHESのヨガウエアは、大人に負けないシンプルでナチュラルさを取り入れつつ、子どもらしさも忘れないポップな柄を取り入れたオシャレなものがたくさん。でも、ヨガウエアなのだから実用性も気になるところ。子供たちがストレスなく動けるよう、タテヨコに伸びるストレッチ性、水や汗に強い給水速乾性などの機能的な素材を使っています。また、汚れたらすぐに洗濯機でお洗濯することも可能なので、ケアに時間がかからず、忙しい保護者の方にとってはうれしい限り。そして、再生ポリエステルを採用するなど環境に配慮したエコなウエアとなっています。

 

《親子でヨガを楽しもう!》

 11月の発売を記念して、親子で楽しめるヨガイベントが渋谷区のミヤシタパーク、東急プラザ渋谷にて開催決定!BRANSHESのヨガウエアを着て、親子でヨガの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?チケット購入はLIFE TUNING DAYS Marketよりご購入可能です。

 

LIFE TUNING DAYS × S I W 2022】

https://life-tuning-online.com/pages/siw2022

 

  • 20221112日(土)11:0012:00

〈場所〉

ミヤシタパーク 芝生エリア

〈講師〉

Nico Times講師/真山奈緒 

Nico Times講師/ikumi

Nico Times講師/nanaco

 

※チケットは完売いたしました。

 

  • 20221113日(日)11:0012:00

〈場所〉

東急プラザ渋谷 4F LIFE TUNING DAYSコミュニティースペース

〈講師〉

一般社団法人 がっこうヨガ推進委員会/南 舞 @maiminami831

10/1よりチケット販売開始(完売間近!)

※お子さんの描いた絵をマグにプリントして、オリジナルのマグを作ることができるワークショップも開催します。

 

ブログに戻る