6月21日は「心と身体が、いちばんつながる日。」 LIFE TUNING “THE DAY”が開催!

6月21日は「心と身体が、いちばんつながる日。」 LIFE TUNING “THE DAY”が開催!

本日、国際ヨガデーの6月21日(日)。

LIFE TUNING “THE DAY”」は「心と身体が、いちばんつながる日。」をコンセプトに、インスタグラムとZoomでのライブ配信による無料オンラインイベントを開催しています。1日を通じて、ヨガをはじめとするさまざまなウエルネスレッスンを一緒に体験できるこの機会をお見逃しなく!!



 
今日は、世界各地でさまざまなヨガイベントがおこなわれる日


制定後、記念すべき第1回目の国際ヨガデーは2015年6月21日だそうです。なぜこの日に決まったのかというと、「1年のなかでもっとも太陽が出ている時間が長い“夏至”と関係があると言われています。」ヨガには朝起きてお祈りをする動作から生まれた太陽礼拝があったりと太陽との関係が深いことでも知られていますが、心と身体にそのエネルギーをたっぷりと取り込むことができるこの日はまさに国際ヨガデーに適していると考えられるのではないでしょうか。

また、ニューヨークでは国際ヨガデーが制定される以前から夏至の日を祝う“Mind Over Madness Yoga(マインド・オーバー・マッドネス・ヨガ)”というイベントが開催されており、2019年は国際ヨガデーと同日の開催ということもあって1万人を超える世界中のヨガ愛好家たちがタイムズスクエアに集まったことでも話題になりました。

そのほかにもインドやヨーロッパ、アジア各国と世界各地で国際ヨガデーを祝うイベントが多数開催されています。なかでも、インド海軍が船のデッキスペースを使って国際ヨガデーを祝ったり、ナレンドラ・モディ首相が出席したイベントはあいにくの天候だったのにも関わらず約5万人もの参加者がいたことなども知られた話しです。

さて、LIFE TUNING “THE DAY”は
オンラインならではの、誰でも・どこからでも参加できるイベントを朝から夜までおこなっていきます。

ヨガを楽しみ、心と体の健康をはぐくむ日。
みなさんも一緒にTUNINGしませんか。

ブログに戻る