[幸福学]前野教授監修、今日の心と身体を 診断するツールLIFE TUNING TODAYって?

[幸福学]前野教授監修、今日の心と身体を 診断するツールLIFE TUNING TODAYって?

Life Tuning Daysから、心と身体をTuning(整える)するためのセルフチェック診断ツール
【Life Tuning Today】がリリースされました。(サイト:https://life-tuning-today.com/

Life Tuning Today診断とは・・・
今日1日の自分の心と身体の状態を見つめるための診断ツールです。
自分の直観に従って質問に答えていくことで、今の心と身体の状態が結果に出てきます。
そして、あなたの状態に合わせたアクションのヒントもお伝えしていきます。
 
そこで、今回はヨガ講師であり、心を扱う専門家『臨床心理士』として活動する
南 舞さんに【Life Tuning Days】を実際に試してもらい、感想を伺いました!

【Life Tuning Today】を使ってみてどうでしたか?

いくつかの項目に答え終わると、このような画面に切り替わるのですが(下記参照)
「カラーのグラデーションでその日の自分のコンディションが表れるのって新鮮!」って思いました。これまでいろんな診断ツールを見てきた中で、点数などに数値化されるものはよく見たことがありますが、数値だけだと「○点、○パーセントだから良い、悪い」とジャッジをしたくなってしまいませんか?そういった思考を心理学では【白黒思考】という言い方をしますが、そういった思考ってストレスを生み出しやすくしてしまうんです。

何事も白黒どちらかにはっきりする事って難しい時もありますよね。
なので、カウンセリングの中では「白と黒の中にグレーがあって、それがグラデーションのようになると良いね」という風にお伝えする事があります。この診断ツールはまさにそういうカウンセリング的な思考を表しているような感じがして、カウンセラーの立場としてはとても好感が持てました。
  

−開発チームの方ともお話しされたようですが、どうでしたか?

よく心理テストって巷でありますよね。
あの質問項目ってどこから持ってきたのかな?とか信頼性・妥当性があるのかな?とか職業柄気になってしまうんですよ(笑)

慶應義塾大学大学院
システムデザイン・マネジメント研究科

前野 隆司 教授

開発チームの皆さんとお話しさせていただいたのですが、こちらの質問項目は慶應大学の前野先生が提唱された【幸福学】をベースに、エビデンスのある質問項目が採用されていると知り、安心できました。
開発チームの皆さんと私の中での共通認識だったのが、
『心に関することは、侵襲性が高くなってしまったり、その人の思考や感情に大きな影響を与える場合があるからこそ、根拠のあるしっかりとしたツールを使って行きたいよね。』ということ。



私たちカウンセラーも、エビデンスに基づいた安全なセラピーを提供することを義務付けられています。そういう意味でエビデンスがしっかりしている診断ツールというのは安心して周りにオススメできますね。また、印象的だったのが『Life Tuning Todayを使う事で、人と比べず、自分のベストなバランスを見つけていって欲しい』ということでした。

診断ツールって『あなたは〇〇タイプです!』というような
表現をするものがありますよね。それもおもしろいと思うのですがどうしても他人と比べてしまいがち。


ヨガのクラスでもカウンセリングでも他人と比べるのではなく、
自分にとって心地よいバランスを見つけることの大切さを伝えていますが、
Life Tuning Today】はそういうステレオタイプ的な診断をしないのが良いと思いました!

【Life Tuning Today】を日常で使うとしたらどんな時に使いますか?

個人的な話になりますが、10分程度のヨガの練習をするのが毎朝のルーティーンなので、それと合わせて日々のセルフチェックとして使ってみようかなと思っています。私の場合はヨガ歴も長くなり、指導する立場にあるので、ヨガによって得られる身体や心の変化が感覚として少しずつ分かるようになってきましたが、ヨガをした事がない、ヨガを始めて間もない方はそういう感覚を実感するのって難しいですよね。こういったツールがあれば、身体や心の状態がどのように変わって行くのかを『目に見える形』で知ることができ、練習を続けて行くモチベーションにもつながると思うんです。

認知行動療法と呼ばれる心理療法の中で【セルフモニタリング】という自分の行動や考え方、感情などを記録し、客観的に観察するという方法があります。これによって行動継続へのモチベーションが高まり、『自分ならできる!』という自分の力を確信できる【自己効力感(セルフ・エフィカシー)】を養うことにつながっていきます。【Life Tuning Today】を継続的に使うことで、それに似たような役割を果たしてくれるのではないかと思いました。

カウンセリングの場面ではどうですか?

いずれヨガクラスだけではなく、自分のことを知る・心と身体を整えるツールとしてカウンセリングの場面でも使えたらいいなと思っています。普段学校でカウンセリング活動をする事が多いのですが、ウェブでやれて、結果を記録までしてくれるという手軽さから、ある程度文字が読んで理解できる年齢の子どもたちにも使ってもらえるかなと思います。幼少期から自分の心と身体の状態を知り、調整することが習慣になれば、ストレスから自分を守る事ができる。つまりストレスマネジメントのツールにもなると思うんです。開発チームの方にはぜひ低年齢の子供たちも使えるような仕様でも作っていただけたらうれしいなと密かに願っています。

LIFE TUNING TODAYは、直感
質問に答えるだけで今日の心と身体の
状態がわかる診断ツール。さらに、結果に応じた
1日の行動のヒントもアドバイスも。

さて、今日のあなたはどんな状態?

【Life Tuning Today】
https://life-tuning-today.com/

ブログに戻る