ヨガをすればするほど、人も街もきれいになる。 【SHIBUYA CLEAN and YOGA 】実施レポート

ヨガをすればするほど、人も街もきれいになる。 【SHIBUYA CLEAN and YOGA 】実施レポート



2020年の秋、LIFE TUNING DAYSは新たな活動をスタートしました。

その名も「SHIBUYA CLEAN and YOGA」。
第1回目の渋谷MIYASHITA PARKでは3日間で総勢210名もの参加者が集まり、おかげさまで大盛況。ここでは、その内容や当日の様子について詳しくレポートしていきます。

【SHIBUYA CLEAN and YOGA】とは?

SHIBUYA CLEAN and YOGAは、その名の通りCLEAN(掃除)とYOGAを組み合わせた活動のこと。渋谷の街でごみ拾いをして、きれいになった空気でヨガすることで、街も自分自身も気持ちよく整えることを目指しています。

きっかけは、「ヨガを軸に世の中のために何かしたい」というLIFE TUNING ADVOCATEたちの声から。


ヨガとごみ拾いは、一見関係がないようで実は共通点があると、ADVOCATEメンバーでヨガ講師の北風さんは言います。ヨガとは、心と身体・人と大地の繋がりを感じ、それを整えること。ヨガで自分が整うと、採り入れる水や食べ物もきれいなものを選びたくなるように、ごみ拾いで街をきれいにすることもまた、自分自身を整えることに繋がっているのです。

2つを一緒に行うことで、多くの人にそれを感じてもらい、身近な環境意識を少しずつ変えることができたら。そんな想いを起点に、この活動はスタートしました。

ゴミを拾うことが「楽しい」!?

第1回目の会場となったMIYASHITA PARKは、渋谷スクランブル交差点からすぐの新たな商業施設。一見きれいに見えますが、周辺の明治通り沿いや旧のんべい横丁には実はたくさんのごみが投棄されています。そんな中、ごみ拾いは週末の朝7時半から、3日間にわたり行われました。 

ちょっと意外だったのは、参加者の方から「だんだんと熱中してしまった」「ワクワクした」「宝探しをしているような感覚」「いつもとは違う視点で街を見られるようになった」といった“楽しむ”声が次々と上がってきたこと。

誰かのために“してあげる”という慈善活動的な印象が強いごみ拾い。でももしかすると、実はヨガと同じように「他の誰のためでもない、自分のための時間」という感覚があるのかもしれません。

わずか20分程度のごみ拾いで、集めたごみ袋はいっぱいに!分別・収集し、手を洗った後は、いよいよヨガタイムです。

きれいになった空気で、心と身体を整える。

 朝8時半からのヨガレッスンは、PARK屋上にある渋谷区立宮下公園で。

芝生の上、朝の光を浴びながら、きれいになった空気で深呼吸します。

いつもより早めに起きて、ごみ拾いをした。自分の手で、街をきれいにした。そんな自信とよろこびに包まれながら、都会にいることを少しだけ忘れる1時間。

きっとここから素晴らしい1日が始まっていく。会場は、そんなポジティブな空気に包まれていました。


<参加した方の声> 

 “まさに街と心と身体を整える時間でした。 たくさんの方と早朝からゴミ拾いをして青空の下でヨガやワークアウト。 なんてスッキリ気持ちのいい時間なんだー!と私自身楽しませて頂きました。 お越し頂いたみなさんからも喜んで頂けたことが何より嬉しいです。 引き続き、環境や自分を整えることをみんなで楽しみながら続けていきたいと思いました!”(北風百恵さん)

“以前から興味のあったクリーンアップに今回初めて参加させて頂きましたが、とても素晴らしいと感じました。 あれ以来、街のゴミにもより目がいくようになりましたし自分事と捉えるようになりました。今後もヨガとセットでクリーンアップの活動も普及していったら良いと心から思いました。”(広瀬未花さん)

“一見綺麗に見えても、草むらなどタバコの捨て柄や空き缶、ペットボトルが大量にあった。身の回りを綺麗にしてヨガをするという、地球に優しい活動にこれからも参加したいと思った。LifeTuningDays の印象が良くなった。これからも、続けてほしい。”(参加者アンケートより)

“講師さんや参加者の方とお話しながら休日後の朝の渋谷の現場を見れて、少しでも街の景観を守るお手伝いができて、よかったです。” (参加者アンケートより)
 

良い流れを、つなげていこう。



社会のために、地球のために。ではなく、まずは楽しむために。自分起点のスタートでも、社会を良くできることはきっとある。SHIBUYA CLEAN and YOGAの時間は、そんなことを教えてくれた気がします。

ヨガをすればするほど、人も街もきれいになっていく。そんな素晴らしい流れが続くよう、私たちはこれからも活動を続けます。

ぜひ、今後も注目していってくださいね。

第一回CLEAN and YOGAを実施した「SIW2020」の様子はこちら!







ブログに戻る