0823 着る人の声から作られるヨガウェア“nagayoga(ナーガヨガ)”って知ってる?

0823 着る人の声から作られるヨガウェア“nagayoga(ナーガヨガ)”って知ってる?

かわいい上に着やすい!と今話題のヨガウェアブランド、“nagayoga(ナーガヨガ)”。LIFE TUNING DAYSオンラインショップでも販売が始まりました。


「nagayoga(ナーガヨガ)の商品はこちら」


今回はそれを記念して、nagayogaディレクターの佐々木さん、アンバサダーの澤畑さんを招き、マガジン編集部岩本が【ゲストインタビュー】。ブランドの魅力に迫ります!




(編集部): nagayogaはデザインからマネージメントまで佐々木さんお1人でされているんですよね?nagayoga を始めようとしたきっかけは? 


佐々木さん:私は元々ヨガをやっていなかったんですよ。ずっとサラリーマンとして働いている女性だったんですけれど。若いメンバーの子から「ヨガをやるんだ」って聞いて、「ヨガって何かな?」ってところから始まって。会社を辞めてから立ち上げました。

 

実際ヨガスタジオに行ったときに、たまたま行ったところが全然おしゃれじゃなかったんですよ!先生が。「ええ!?」って思って。それでやめようかなと思ったんですけど、もう1回出会いがあったんです。たまたま海外で「おしゃれなウェアを着るとすごく楽しいんだ」って話を聞いたんです。その時に繋がったんですよ。「あの教室で私が続けられなかったのって、ウェアがかわいくなかったからなんだ!」って。

 

ウェアがかわいかったり、自分がきれいに見えたりっていうのでヨガが続けられると、結局身体が健康的になれるから女性のヘルスケアに繋がる。だけど、その手前で続けられない理由が「全然おしゃれじゃない」「気分がのらない」っていうのは、あんまりよくないね、ってところから、「作ってみたらどうなんだろう?」と始まったのがnagayogaだったんですね。

 

 

 (編集部):ウェアをデザインする上で気を付けている事はありますか?

 

佐々木さん:最初は私も素人だったので、海外のデザイナーさんから購入して提供させていただいていたんですけども、いろんな声が出てきたんですよ。「パンツのラインが出るからいやだ」とか、「私は胸が小さいからもっとアップしてキレイに見せたいんだ」とか。いろんな方がいろんな体形の悩みをおっしゃるなかで、それをひとつひとつ解消するところから始めました。


服がかわいいんじゃなくて、着たその人がかわいく見えるようなデザイン。

 

編集部:うんうん! 

 

佐々木さん:たとえばちょっと暗い地味な感じの方が、「ちょっと明るい柄を着たくなる」ですとか、体形の悩みがあって「ウェア着たくないからヨガに行けない」という人が「着てスリムに見える」ってところから、楽しいからヨガが続けられるという声をもらって、ひとつひとつ作り始めて今に至っています。 

 

たくさんの試作品を作った中で商品化された貴重な商品は、「悩みを解決する」というよりも、「今の自分がもうちょっとキレイに見える」ものを意識しているので、ぜひぜひ手に取って見ていただきたいなと思っています。

 

もちろんヨガで着る服なので、動きを邪魔しないとか、汗をかくし肌に近いものなので肌に良くないものを使わないというのもこだわっています。それと同時に扱いやすさも大切にしています。例えばお洗濯しやすいとかね。そういったところも気を付けて製品づくりをしています。 

 

例えばブラのトップスのブラカップは縫い付けています。外して洗いたいという方もいますが、私なんか特にですけど、洗濯機にそのまま入れて洗いたいんです。最後に乾燥機にちょっとだけ入れて乾かしたりもします。それでも大丈夫なウェアをやっぱり作りたいんです。ポーズをとっている時に見たらパッドがずれてたなんてこともありますよね。私みたいなずぼらな人でも扱いやすいものを提供したいなと思います。

 

柄のデザインとかも、何を使えばテンションが上がるのか。

 

うちのウェアはおそらく他社のものと比べるとエッジが効いて特徴があるのかなと思うんですけども。運動用だけじゃなくて、普段も着たいなって思えるのを大事にしてます。着るのは教室だけっていうのももったいないなと思っているんです。気に入って3年、4年と着ていただく。教室で着られなくなっても、普段着として家で着るとかね。そういうふうに、楽しんで着ていただければと思うんですね。

 

(編集部):澤畑さんがアンバサダーになったきっかけは?

 

佐々木さん:2年ほど前にLIFE TUNING DAYSのベースとなる販売会がありまして、そこにたまたまいらしてたんですね。これを着てくださる方には、心身ともに健康で明るくなっていただきたいので、そういう方にアンバサダーになってもらいたいという気持ちがありました。彼女を見ているとすごく美人さんだし、引き込まれちゃうんですけども、彼女の美しさって中からも出てくるものなんですね。

 

 澤畑さん:なんか、改めて聞くと恥ずかしいですね(笑)。

(編集部):アンバサダーの澤畑さんにウェアについてお聞きしたいのですが、nagayogaのおすすめポイントはどんなところですか?


澤畑さん:背の高いモデルさんのような方がウェアを着ていると「すごくかっこいい」って思うけれど、実際に着てみると全然違うじゃないですか。私は156センチなので小さいんですが、私のような小さい人がモデルをやっているというのは、見る側は安心感がありますよね。

 

それと、着る人の声を反映させているというのは、深く色々聞く前から「そういうスタイルのブランドさんって珍しいな」って思っていたところだったんですね。実際にアンバサダーとして色々なウェアを着るなかで、今日着ているワンピースもそうですが、こういう風に、ウェアだけじゃなく私服でも着られるようなものがすごくたくさんあったりするんです。

私、元々ずぼらなので、レッスンに行って着替えるっていう行為をあんまりしたくないんですよ。レッスンへ行って脱いだらできますっていうようなものが良くて。


佐々木さん:ヨガのインストラクターの方はみんな言われるよね。移動が多いから。


澤畑さん:1個のスタジオだけじゃなかったりするので。やっぱり、着替えるという手間を省きたくて。そのままお出かけもできて、レッスンもできるみたいなのが、もう理想的。このワンピースも、上にすぽっと着て、下はウェアみたいな。レッスンではスタジオ入って、ばさって脱ぐだけ。

 

更衣室に行かずに済んだりもするし、レッスンだけじゃなく本当にこれは普段からヘビーローテーションで着られてすごく楽なんです。

 

佐々木さん:たしかにね、ワンピース類って、うちの販売を手伝ってくださっているスタッフもアンバサダーの方々も、みんなヘビロテで。 

 

澤畑さん:本当に着やすいんですよ。しわにならないし、素材からちゃんとこだわってるんだなっていうのを感じます。


佐々木さん:ワンピースで洗えるってのが、大事だよね。

澤畑さん:そう。洗ってもしわになりにくくて、クシャ!ポイ!って置いておいても、着たら最初しわになっていたとしてもすぐに気にならなくなるっていうか。たとえばデザインがすごくかわいいなと思うウェアでも、ダウンドッグしたときにバサッて顔にかかるとか、お腹が見えちゃうとかっていうのはありますよね。nagayogaのウェアは、それがあまりないんです。ウエスト周りがちゃんとしまっているというか、あまりバサッてならないように作られていたりとか、デロンと胸元が見えないようにデザインされていたりします。

 

佐々木さん:アンバサダーチェック入るよね(笑)。

澤畑さん:着ていてレッスンの邪魔にならないというのは、本当にそれは結構感じていて。生徒さんからもすごく言われます。私が着ているものを着てくれる方も増えたんですが、そうすると着てみて動いてみて初めてわかるみたいなのがやっぱりあって。そこで改めてnagayogaの良さをわかってもらえて嬉しいなというのがあります。

 

 

(編集部):今後LIFE TUNING DAYS限定品なども出せればよいですね!?

 

佐々木さん:ほんと、そうですね。人が集まってイベントというのは難しい状況ですが、今はこういうネットの環境が非常に整っているので。もちろん体を動かすっていうのもすごく楽しいことなんですけども、こうやってみんなと繋がるっていうこと自体が、なにかメンタル的なものから健康に繋がることだったりすると思うんですよ。暗いことばかりなんですけど、みんなと繋がって何かが作れるとすごく楽しいことになるんじゃないかなって思います。

 

澤畑さん:おもしろそうですよね。

 

編集部:おもしろそう。

 

佐々木さん:皆さん声を上げてほしいですね。最近は具体的な悩みだけでなくて、ライフスタイルに合わせたもののリクエストをくださる方も多くて。例えば今の状況だと、多少なりともヨガのスタジオは開いている。でも、ちょっと怖くてスタジオであんまり着替えをしたくない。だから、スーツの下に着られて、そのまま脱いでヨガができて、終わったらまたスーツを着てもおかしくない、そんなウェアがほしかったっておっしゃって、nagayogaを買ってくださる方がいらっしゃったんですよ。

 

今ZOOMでヨガをやっている方も多いですよね。小さな画面でみると、あまり地味なウェアだと目立たないから、「普段派手な服を着るのは嫌だったけど、ちょっと家だし着てみよっかな」っていう方もいらっしゃるんです。時代の変化によってリクエストも変わってくると思うので、そういったものが生まれる環境が作れたらいいですね。

 

いかがでしたか?

今どきのヨガライフをもっと楽しくしてくれそうなnagayoga。


気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!


Profile

nagayoga ambassador 澤畑ちぐさ

10代にはタレント事務所に所属し、モデル・CM出演。現在Yoga hlaada(ヨガ フラーダ) を主宰。都内各ヨガスタジオにて活動中。 また各ヨガイベント、ヨガ情報誌やウェブサイトの出演、ヨガフェスタ主催cafeyogaではインストラクターの育成。ヨガウェアブランド「nagayoga」のアンバサダーを務める。
自らがインストラクターとしてレッスンを行うだけでなく、後進の育成にも関わる事で、より多くの方に、ヨガを通してウェルネスを拡げる活動に携わる。

【資格】
・全米ヨガアライアンス RYT200/マタニティー・産後ヨガインストラクター /ヨガニドラートレーニング/メディテーションティーチャートレーニング
 

 

 

ブログに戻る