今日からすぐにトライできることばかり
アーユルヴェーダの聖典「チャラカ・サンヒター」にある“ディナチャリア”という言葉をご存知でしょうか?理想的な一日の過ごし方について書いていて、それは朝に行うべきものが多いのです。
簡単なことばかりなのに、デトックス効果は抜群。驚くほど体調が良くなった!と効果を実感する人がたくさんいるこのディナチャリアから、毎朝の習慣にしたいことを5つご紹介します。
その1. 日の出96分前に起床する
いきなり厳しい出だしですが、日の出96分前は神聖な時間と言われ、この時間に起床するとうつ病などにも効果を発揮するほど、精神的に良い影響があると言われています。
それが難しい場合は、午前6時までに起床することを目指してみて。アーユルヴェーダでは、一日の中で自然のエネルギーが移り変わると考えます。
午前6時までは、風のエネルギーが強い時間。6時からは水のエネルギーへと変わり、この時間に起床すると一日中眠かったり、体がだるく感じやすくなったりしてしまうのです。
午前6時までの起床を心がけてみましょう。
その2. 舌磨きをする
起きたらまず鏡で舌の様子をチェックしてみましょう。舌に白いコケ、舌苔がたくさんある場合は昨日食べたものがまだきちんと消化できていない証拠。
こんな時は、朝食を抜いても大丈夫。
舌をしっかりと磨いて、デトックスしましょう。
舌磨きにはアーユルヴェーダで古来から使用されてきた、タングスクレーパーがおすすめです。Amazonなどで買えますよ。おえっとなることがまったくなく、スルリと舌苔がはがれていきます。
気分スッキリ、味覚も向上してスナック菓子が食べられなくなった、という人まで。その後は軽くうがいをして、コップ一杯の常温のお水を飲みましょう。
体が動き出すのを感じるはず。
その3 瞑想をする
瞑想は脳の掃除、とも言われています。
朝、7分から始めてみませんか?
何も考えない、ということではなく、一つのことに集中し続けることが大切。呼吸を意識したり、眉の間に好きな文字を書き続けることを想像したり。どうしても過去の後悔と未来の不安を行ったり来たりしてしまいがちな思考ですが、違うことを考え始めたら、またもとのことに集中し直すことを繰り返します。
そうすることで、物事を俯瞰から見られるようになり、心の筋肉を鍛えて思考もクリアに。無駄なことを想像して根拠のない不安を感じることが多い現代人の私たち。そういったことが少なくなり、幸福度が上がるという研究データも出ていますよ。
その4 ヨガを習慣に
心が落ち着いたら、その心とカラダを一致しさせてみましょう。
それにはヨガが有効的。太陽礼拝を数回行うだけでも構いません。朝のこわばりがちなカラダをしっかりと伸ばして、呼吸を深く。ますます気持ちが落ち着いて、クリアになるのを実感して。時間がある時は念入りに。
でも動悸が速くなったり、呼吸が乱れるほどハードにする必要はありません。
その5 排泄をする
ここまできたらいつも朝はなかなか出ないのに、スルッと出た!という人がとても多いです。アーユルヴェーダでは、快便の定義がとても厳しく、
-
毎朝同じ時間に出る
-
バナナ状のものであること
-
水に浮くこと
-
匂いが強すぎないこと
でないと、快便とは言えない、と考えます。
朝はデトックスの時間。ギリギリまで寝て慌ただしく準備する人に、快便の人はなかなかいません。あとはきちんと身支度を整えて、いってらっしゃい!
一日は人生の縮図です。
幸せな人生を送るためには、幸せな一日を積み重ねること。理想の一日“ディナチャリア”を、今日から実践してみませんか?
※締切らせていただきました。
沢山の応募、ありがとうございました。
抽選で10名様にプレゼント!
記事を読んで簡単なアンケートに答えるだけ♪
ぜひ素直なお声をお聞かせください!
※こちらをクリック
Colleen Wilcox Oilee
オールインワン エクセレントオイル
顔や全身どこに使用いただいても肌馴染みが良く、肌をふっくらやわらげます。肌のかさつきを抑える為に、ひじやひざ、かかと等にもオススメです。
化粧水と合わせて、化粧下地にも最適です。それぞれの油には活性酸素を除去する抗酸化物質が多く含まれており、乾燥やエイジング対策に高い効果を発揮します!
ライター:三野村なつめ
アーユルヴェーダ・アドバイザー。「アーユルヴェーダを気軽に毎日へ」をコンセプトにコスメブランドARYURVIST(アーユルヴィスト)を立ち上げる。
レシピと体質別のスパイスキットをお届けする新サービス「整えごはん」主宰。https://totonoegohan.theshop.jp