コンテンツに進む
次に来るシェアコスメはコレ!『ADANSON(アダンソン)』のヘアケアという選択
《いま話題となっている、シェアコスメのいいところ5つ》
- パートナーや家族とシェアすることで、コミュニケーションの幅が広がる
- 共感や同じ思い出が増え、絆が深まるかも
- みんなで同じものを使うから、お財布にやさしい
- みんなで同じものを使うから、整理整頓がしやすく、物が増えづらく、部屋が片付く
- みんなで同じものを使うから、買い忘れしづらい
《ところでタイトルにあった『アダンソン』って、どんなブランド?》
ブランド創設のきっかけは、アフリカ・セネガルと、マダガスカルで活動をするNPO法人『HOPE SQUARE(ホープ スクエア)』の代表から、現地に生育しているバオバブの大樹が持つ素晴らしさを学び、魅了されたアダンソン ディレクター釘宮氏が、バオバブを使った製品を日本で販売できないかと考えはじめたところから。
まだまだ日本で認知度の低いバオバブを、どうしたら消費者の手に届けられるのか……。
その結果がジェンダーレスに使えるヘアケア製品でした。
ヘアケア製品なら、バオバブの良質なオイルを活かしながら、老若男女問わずにお届けできる。
そう考えた釘宮氏は、アメリカのオーガニック認証USDAを取得しているバオバブオイルを使った、ヘアケア製品づくりを始めます。
実は釘宮氏自身、アトピーがあり、ヘアケア製品において、頭皮が痛くなったり、痒くなったり、ひどい時には皮が剥けてフケのように見えてしまったりした経験が。
そこで自分と同じような経験を持つ方でも安心して使用できるよう、頭皮への刺激が強い下記の成分を“使用しない”ヘアケア製品をつくることにしたのだそうです。
・ラウレス硫酸Naを含む旧指定成分:
強い洗浄効果により、肌に必要な油分までも取り去ってしまい、頭皮を乾燥させる可能性があります。
またもともと肌に存在している常在菌まで殺してしまう可能性があるため、肌表面が健やかな状態でなくなってしまう可能性があります。また、アレルギーを引き起こす原因とも。旧指定成分の中には発がん性の疑いがある成分もあるため、使用しておりません。
・合成界面活性剤:
強い毒性をもっていると言われ、環境に対しても悪影響と及ぼす可能性があります。ADNASONでは界面活性剤は一切使用せず、人の髪の毛と近い成分のアミノ酸を使用しております。ご安心してご使用いただけます。
・紫外線吸収剤:
紫外線を吸収する際、肌に赤みや湿疹が現れる 可能性があり、アレルギーを起こす可能性のある物質です。
・エタノール:
原料を腐らせないためや、原料と原料が混ざりやすくするために配合されているものですが、揮発性のため、蒸発するときに肌表面の水分を抱え込むため、水分も一緒に奪ってしまいます。
そのため、乾燥を引き起こす可能性が考えられます。またアルコール過敏症の方が反応してしまう可能性も考えられるため、配合していません。
・法定色素:
使い続けることで、アレルギーを引き起こしやすいとされているため、使用しておりません。
・合成香料:
喘息、アトピー、アレルギー、化学物質過敏症などに関与している可能性があるとされているため、使用しておりません。
・シリコーン:
頭皮や髪表面を覆い、毛穴とキューティクルを塞いでしまう可能性のある化学物質です。
・防腐剤:
皮膚炎を引き起こす可能性があるとされているため、使用しておりません。
・パラベン類:
化粧品などに使用される防腐剤。様々な意見がありますが、弊社では発ガン性があるものと認識し、使用しておりません。
・鉱物油:
紫外線の影響で、油焼けを起こしてしまう可能性があります。また、紫外線の影響を受けやすく、色素沈着になりやすいと言われているオイルです。
・合成ポリマー:
肌にビニールの膜を張ってしまい、汗も油も通さなくなります。結果、潤いの元であるセラミドが減少し、敏感な肌になり乾燥肌の原因になります。
――――――――――
このように、皮膚刺激が考えられるとされている成分は配合しないようにし、同じ悩みを抱える方が安心して使用できるヘアケア製品が誕生したのです。
《バオバブオイルとは?》
バオバブオイルというと、なんだろう?と、ご存知ない方も少なくはないかもしれません。
バオバブは、アフリカに生育している大樹のことで、その実から取れるオイルのこと。このバオバブオイルには、エイジングケアにぴったりな美容成分がたっぷり。
ビタミンCがバレンシアオレンジの約7倍。そしてレモンでいうと約3倍。ビタミンEにおいては、100g中93gに含まれており、アルガンオイルの約2倍。オリーブオイルに比べると約10倍も含まれています。
アダンソンで使用しているバオバブオイルは、アメリカのオーガニック認証USDAを取得しており、バオバブの栄養を損なわないよう、コールドプレスで抽出されたバオバブオイルが使用されています。
《気になるアダンソンのラインナップは?》
ADANSONの全商品を見る
《幅広い意味でのシェアコスメ》
釘宮氏がバオバブを知るきっかけとなった友人が運営するアフリカ支援NPO団体HOPE SQUAREへ売上の一部を寄付し、一緒に活動するとともに支援をしています。
http://hopesquare.gearhostpreview.com
つまり、自分の頭皮のため、髪のために使用するヘアケア製品を変えるだけで、遠く海を超えたアフリカの子どもたちの教育支援を含む活動に協力できるというわけです。
そしてこれを継続していくことで、サステナブルな活動になるともいえます
好きな製品をみんなで使っているだけで、誰かの役にもたつ。
これからの時代は、そんな素敵なヘアケアを選んでみてはいかがでしょうか?
ライター 星ゆうこ
- 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。
- 新しいウィンドウで開きます。